鋼の錬金術師

ふと考えたアニメの最終回の予想。アルが元の姿を取り戻してめでたしめでたしじゃ嘘くさいんだよなあ。等価交換の原則から外れているはずだった賢者の石も、結局は等価交換を超えることはできずに減るわけでアルがどんどん消えていくわけで。ということは元の鎧姿を取り戻して、別の方法を探すリスタートってのが一番無難か。僕としては、エドを助けるために自らの身体全てを代価にして消えるってのが鋼らしいとか思ったり。
ありそうなところで、最終的に鎧姿リスタートとして、アルを助けるためにエドが自分自身を代価に使いそうだ。門の向こう側に消えようとするエドを、門の向こう側から光のホーエンハイムが現れて門の外にぽんっと背中を押すようにして出すが本命かな。エドが慌てて振り返ると、ホーエンハイムが微笑みながら門の向こう側で手を振っているみたいな。その傍らには母もいるって感じで。で、エドは初めて「父さん……!!」と叫ぶ。ありがちだけどさ。