戦国無双

とりあえず新キャラ4人、一通りやってみた。
本多忠勝は普通に強いね。たぶん前田慶次クラス。つーか、慶次や呂布とどう違うのかよく分からない。スピードがちょっと遅いのがミッションで足を引っ張る。
今川義元はストーリーがかなり萌えだった。こういう性格になったんだったら、桶狭間の戦いの「今川家の格の違いを見せつけてやるのじゃ!」って台詞が浮くなー。そこだけが残念。戦闘はいまいち使いにくいかな。ダッシュ系の無双奥義で攻撃が当たる範囲が狭いのはかなり致命的というか。
羽柴秀吉は強い。かなり強い。リーチある、スピードある、無双奥義も使い勝手よし。パワーがちと足りないだけで、使い勝手はかなりいい。
稲姫は萌える。無印では女性武将って感じなのはオリジナルで作る女性新武将だけだったもんなー。ストーリーが短いために、戦う理由を求めているだけの姿勢がかなり不評買ってるけど(つーかストーリーはどのキャラも不評)、凛々しさが感じられて非常にいい。僕はくのいち好きだし、途中のイベントも萌える。無双奥義はいまいち使いづらいけど。普通の攻撃にしろ、□連打が使いづらいのがなー。チャージにもっていくのってちょっとめんどいからさ。チャージ攻撃は強いけど。
稲姫だけ上のルートも下のルートもクリアしたけど、今回はどっちでもムービーエンドなんだ。前回はベストエンドじゃない場合はゲーム上のポリゴンでの会話だけど。追加が4人だけだから丁寧に作ったのかね。
でもまあ、最初から今のデキにしてくりをれよ、みたいな。そして徳川軍に所属するのが3人になったのに、肝心の家康が使えないのはやはり納得いかないというか。2の目玉にするんだろうけどさ。2ではあの家康が使えるぞ! みたいな。たぶん2は関ヶ原を入れてくると思うし。
時代とか少々のずれを無視すれば、徳川家康浅井長政毛利元就北条氏康、斉藤道三、宮本武蔵佐々木小次郎、猿飛佐助、霧隠才蔵千利休淀君千姫、あたりを出してほしいなー、なんて。