テイルズオブシンフォニア

わりと面白い。やっぱ戦闘が楽しいしね。エターニア以来だけど、2Dじゃなくて3Dになってるから、戦闘がSOみたいになってるのがいける。戦闘も慣れてきた。まあ、レベル上げをきちんとしているって面もあるけど。
それにしても、コレットが笑える。人がよすぎでドジっ娘なのに、武器はチャクラムと玄人志向。しかもアイテム盗み役。神子が盗みするのかよ!? でも、微妙な成功率。つーか、よく敵の目の前で転んでる。敵のボスで盗みアイテムがほとんどないのは助かる。
画面の切り替えや戦闘終了時の読み込みが最大のネックかなー。あと、武器と防具を外せないことも大きな欠点だと思う。もし武器を1個しか持っていなかったら、一度その武器を装備すると、他の武器を装備しなおさないと外すことができない。そのため、カスタマイズの対象装備品を装備していても、外すことができないために、もう一つ装備品を買わなければならないことになり、資金の無駄。これはかなり致命的だと思う。なぜ今装備しているものがカスタマイズの対象にならないのか。結局装備品を複数持ち歩くことになり(後々何がカスタマイズ対象になるか分からないこともある)、ますます資金難に。Exジェムが自由につけ外しできないのも疑問。そのおかげで装備をためらう。ストーリーの強引さや都合のよさは、こういうRPGでは当たり前なので気にしない。