真・三国無双4

買ってしまった。
ttp://neko.s9.x-beat.com/imgboard/src/1109159500182.jpg
大喬! 大喬! でも大喬小喬も最初はプレイできない_| ̄|○
OP、城(というか大きな屋敷というか、えーとなんといえばいいか)にたった1人でのりこみ、群がる何百何千の兵士を薙ぎ払う趙雲が、まんま映画『HERO』だった。ってか、意識して作ってるとしか思えない。
とりあえず、かなりいい感じ。敵が戦国猛将伝なみにわらわらいるのに処理落ちしないのが素晴らしい。初期能力だと名あり武将相手では苦戦するけど(フリーモードで難易度普通で1回死んだし)、フリーモードである程度鍛えれば……。ストーリーモードは易しいで。ある程度育ったら難易度上げてアイテム集め。今回は護衛が護衛武将となって少し個性がついたのがいいね。以前は2Pプレイや友好度上げた武将が側にいるときでしか使えなかった激・無双乱舞が護衛武将と出せるようになったのは大きいと思う。
無双覚醒もいい感じ。体力があるときでも真・無双乱舞が出せるし、攻撃力や防御力も上がる。これでオーラ放ってる難敵とも互角に渡り合えるのがいい。
ただ、武器の重量システムははっきり言って失敗だと思った。重いのデメリットが大きすぎて、外れアイテムになってるからなー。もっとも攻撃力はあるから、使いこなせれば強いかもしれないけど。あと虎も意味ないと思った。
とりあえず孫尚香伝クリア。周瑜クリアしたら小喬が出ることをもっと早く知ってたら……。いや、孫尚香も萌えるけどね。性能は3より劣化したかも。無双乱舞、もう少し使いやすかったと思ったんだけどなあ。チャージ6は相変わらず便利だけど、チャージ6しか使えないという話も。攻撃回数多い武器を入手するまで大変だた。
たぶん、孫策を出して(条件知らないけど)、孫策をクリアすれば大喬が出てくるんだろうなあ。でも、次はせっかくだから新キャラの星彩(張飛の娘。名前は光栄オリジナル)をやってみることに。フリーモードでちょっと使ってみたけど、なんかいまいち使いづらいんだよなー。