派遣社員

これもおかしい話なんだよね。そもそも労働基準法で「中間搾取の禁止」は明記されているわけで。戦後人身売買が横行してひどかったからできたわけだけど、なぜか派遣業者には適用されないんだよね。同じことやってるのに。しかも、派遣法ができるときに、中間搾取の割合に上限を決めるはずだったのに、企業の味方である自民党の反対で立ち消えに。その結果、派遣業者は大体20〜40%中間搾取している。企業が派遣会社に払う金が月給30万だとすると、派遣社員が受け取る月給は18〜24万になる。さらに複数の派遣会社が間に入る場合だと目も当てられない惨状に。
契約社員も企業に都合はいい存在だよね。僕の職場見ても、はっきり言って仕事内容僕とほとんど変わらないもん。労働時間もまったく同じ。それなのに、社会保険やボーナスがつかない。
正直、日本はもっと労働者のことを考えないと、10年ぐらい先にはどん底が待っていると思う。ホームレスも100万人近くになっているかもしれない。スラム街もできているかも。