電車脱線事故

関西の鉄道って時間ノルマが厳しいんだなー。社長か誰かは、昨日の初期の段階で、記者の「時間厳守の徹底が運転士たちにプレッシャーを〜」みたいなことを言ったら怒って否定したらしいけど、色々なニュースを見る限り運転士たちへのプレッシャーは相当なものだったんだろうなー。首都圏の電車って、わりといい加減だし、時間。いい加減と言ってもせいぜい1分ぐらいで海外の電車と比べたら雲泥の差の正確さだけど。関西は10秒ぐらいってちょっと細かすぎ。
もちろん運転士本人の未熟さは過分にあるだろうけど、会社側の無言のプレッシャーも大きな要因だろうな。多くの人命を預かる立場の人に無駄なストレスをかけるようなことをするなって。電車会社側が置石を強く主張しているのも責任回避色が濃い。脱線した後に石をはねあげて粉砕跡が残った可能性が高いっぽいし。