ふしぎ星の☆ふたご姫

内容自体は、まあありがちなわけで。
http://cynthia.bne.jp/newanime/img/1109975196_0050.jpg
外見から性格が想像つく金髪のプリンセス(後ろ3人の作画には目を瞑ろう)の大切なアクセサリが消え、金髪はその近くにいた11人姉妹プリンセスを疑う。ファイン&レインはプロミネンスを発動させ、プリンセスレベルが低いためにすぐ直接的解決には結びつかず、回りくどいやり方で最終的に解決すると。視聴者的には、金髪の発言が無視されたときに空にわざとらしく飛んでいた鳥(最初はしらけ鳥のパロかと一瞬思った)が怪しいんだろうなーと思ったら、案の定真犯人なわけで。
今回で大事なのは、エクリプスが名乗ったことだろうか。エクリプス=蝕、おひさまの力が弱まってることに関係しているんだろうなーということは中学生3年生ぐらい以上ならすぐ分かるけど、主要視聴者の子供にはまだ分からないかな。まあ、あんな怪しげな立ち居振る舞いをしていたら、最初の登場時から敵側(その表現はおかしいが)って分かるか。
http://cynthia.bne.jp/newanime/img/1109975196_0053.jpg
個人的にはこのプリンセスに大注目なのですよ。台詞はほとんどないけどね。しずくの国のプリンセス、ミルロ。おとなしい性格で絵が得意とか。はやくしずくの国の話やらないかなー。
http://cynthia.bne.jp/newanime/img/1109975196_0055.jpg
http://cynthia.bne.jp/newanime/img/1109975196_0056.jpg
花より団子のファインに、呆れたり恥ずかしがるレイン。
http://cynthia.bne.jp/newanime/img/1109975196_0057.jpg
失敗作のコロッケを持ち帰るファイン&レイン。捨てないできちんと持ち帰るあたり偉い! っていうか、包丁握って自分たちで料理できることに驚いたよ。めちゃまずだったのは、今回のプロミネンスの影響だろうし。外見がしっかりしているだけ凄い。他に気球も操作できるんだもんなー。きちんと教育はされているのか。