SRC

自分がやりたいシナリオ、こういうのは面白いだろうなというシナリオ、おそらく一定の支持を得られるだろうシナリオがどんなものかは頭で理解できる。でも、そういうシナリオと自分が書きたいシナリオは、往々にして違うんだよなー。今書く暇ないけど、1話は80%がた完成している等身大オリジナルシナリオ(18kbまで書いた)、1話ってことを差し引いても面白いとは思えない。つーか、僕だったらこの1話プレイした時点で切る可能性がある。いや、アイコンが萌えアイコンなので、僕だったらとりあえず3話ぐらいまではお試しでやってみるか。そこまで分かっていても、自分が書きたい話ではある。悩ましい(´・ω・`)
なんだかんだで、僕はオリジナルシナリオは他人のもそれなりにプレイするけど、やっぱ版権シナリオの方がプレイしていて面白いんだよね。バックグラウンドが分かっていることがやはり大きい。オリジナルシナリオは設定が作者だけ分かっている状態で進められて何が何やらとなることが多い。そういうのは嫌いなので設定を書くと、今僕が書いている1話みたいにだらだらと説明台詞がある、むしろより悪いパターンに陥る。うまい人が書けばバランス取れるんだろうけど。