戦国BASARA その2

政宗クリア。マグナムステップとかいう固有技を覚えたら途端に楽になった。六刀流はわりとかっこよかった。怪しげな英語も慣れた。それにしても、無双だと「馬鹿め!」を連発し眼帯から独眼流ビームを発射するショタで、BASARAだと戦国時代にヤンキー英語を操る暴走族。政宗……。
政宗をクリアしたらいつきが使えるようになった、万歳。いつき、生来からハンマー持って戦ってたんじゃなくて、ジャンヌ・ダルク(たぶん元ネタのひとつ)のように神に選ばれたという設定なのね。ハンマーで殴るよりも、一時的にハンマーを放り投げて素早く動いて素手でタコ殴りにする技があるんだけど、結構素手で動ける時間が長い上に攻撃力がえらい高い。敵の部隊長やネームドキャラはその技で戦っている。ただ、あまりに長い間素手で戦うとハンマーが怒るのか後頭部に激突してくるんだよなー。もしかしたらダメージくらってるかも。△で一度ハンマーを呼び戻せばいいんだけど。
とにかく、技の種類が少ない気がするんだよなー。無双だと、△押す回数で派生技があるけど、BASARAの場合はそれを固有技にした感じ。レベルが上がることによって新たな固有技を覚えるというアイディアはいいけど、覚えてもせいぜい2,3個だし、ひとつのステージで使えるのはあらかじめ装備していた2つだけだから、攻撃パターンが無双より少なくなりがち。あとは視点がいまいち悪い。戦国無双無印と比べるとBASARAの方が面白いけど、猛将伝込みだと戦国無双の方が面白いかな。CGムービーとアニメムービーの種類の少なさもややネック。キャラのつきぬけぶりはBASARAの方が圧倒的に面白いけど。声優豪華なのもいいね。信長の若本御大とか。真田幸村の保志とか明智光秀の速水、猿飛佐助の子安なんか笑える。