SRC

さて、ネギまのシナリオを考えるとして、まず大きな問題が。1話時点での状態をどうするか。ネギがやってくるところから始めると非常にまだるっこしいわけで。学園祭が始まる手前あたりか、もしくは学園祭が終わったものとしてすでに原作の展開とは違う時点をベースにするのがベストかね。その場合、原作を知らない人には不親切になるけど、版権シナリオで原作まったく知らないで手をつけるってことは、原作が分からなくても仕方がないとある程度割り切ってると仮定してOKかな。もちろん、シナリオによって原作を理解しようとか、原作の説明がきちんとされていることを期待してDLする人もそれなりにいるだろうけど。そして、ネギの魔法がどこまでバレているかが問題。場合によっては、舞-HiMEの漫画版みたいに、そういった特殊な力をおおっぴらに使っているとした方がいいかもしれない。それだと、他のクラスメートと仮契約を実行しやすいというメリットが。
まあゴチャゴチャ考えても、何より最初にどういうストーリーにするか大まかに決めないと何も決められないのが現状ですな。麻帆良学園に眠る何かを狙って悪魔やら何やらが襲ってくる。麻帆良学園の平和を守るため、頑張れ我らがネギ先生、ってのがシンプルでいいのかな。敵勢力では、同じ子供先生のぱにぽにベッキーとかいいかも。……データがない。ううむ、なかなか難しい。