オタク、きもい! の筆禍

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0508/23/news037.html
なんか一部で凄い話題になっているというか祭りになっているらしく。まあ一オタクの身として、そりゃキモイだろうよ、しかも群れてるし、とは思う。でもまあ、ネットの世界で実名と顔写真を晒すという恐ろしいことをしでかしている上に、そういう不用意な発言をするのはいただけないかな。アルバイトとはいえ、その会社の看板を背負うんだから、社会人としての自覚も持たなければならないわけで、バイトしていた店を実名で書いた上に現場の写真まで載せたらしいから、さすがに非難されるわな。
とはいえ、このブログを見てその会社に抗議をした人の神経が分からない。正社員とかならいざしらず、バイトという身分で明らかにその女性の私的な思いの発露なのに。その会社もいい迷惑だろうなー。まあ、バイトに社会的責任を持てというのもなかなか無理な話で、たくさんのバイトを雇うと中には頭の弱い人もいるわけで。そこがバイトなどの非正規雇用を使う大きなデメリットの一つ。
とりあえずだ。こっちもブログを書いている身として、不用意な発言は慎まなければならないと襟を正した。HNとはいえ、その気になればあっという間に身元が分かるわけだし。