テイルズオブレジェンディア

時間がないのに買ってしまった。とりあえず2章の途中まで一気にプレイ。パンのレシピをきっと幾つか取り忘れている。後でも取れるのかなー。章が終わるとキャラ別のストーリーがあるらしいけど、1章終わっても特に何も起こらず。条件があるのかなー、むう。
それはそれとして、全体的にプレイしやすくて好印象。メニュー画面とかスクエニ風味で見やすい。セーブ・ロードもそこそこ早いし、マップ切り替えもシンフォニアほどじゃないから気にならない。ただ、戦闘終了時やワールドマップ切り替え時に、2秒ぐらい斜め上の視点から普通の視点へ行くロード時間があって気になる。これさえなければなー。戦闘が易しくなったのはよかった。技を鍛える回数が50回(今のところ)と適度なのもいい。
今回は随分オタ路線だ。いつもそうだろというツッコミはあるだろうけど、通常の3倍オタ路線というか。会話のノリとか。ワンダーパンのミミーで電源ボタン押す人がいそうだ、いや、それはさすがに短気か。同時ツッコミとかもオタくさいんだよね。なんかやたら多いし。僕はそういうの好きだからいいけど、普通の人は引くんじゃないかな?
とりあえずクロエ萌えということで。ただ、2章最初の「ひとでなし」発言はちょっと違うんじゃないかなーと思ったり。それとか、妹が山賊にさらわれて今すぐにも救出したい主人公に対して、初めて来た土地で騒動に巻き込まれた感が強いのに一方的に狂犬扱いして牢屋にぶちこむウィルは相当ひどいと思う。こいつこそひとでなしだ。あのおばさんが助け舟出さなかったらしばらく牢屋にぶちこんでいただろう。その間に妹が酷い目にあったらどうすると。そして、主人公の声がシン・アスカなんだよねー。まだ登場していないけど、ヒロインがステラとかいう名前らしいから笑える。