SRC

http://d.hatena.ne.jp/zabuado/20050925/1127626635
すくろさんが話題提起していたので、僕なりの意見。
結論としては「他人にどう思われようが関係ない。自分が書きたいものを書くのが一番。他人の目を気にして自分の書きたいものを歪めて楽しい?」
いいんですよ、オリキャラマンセーでも。いいんですよ、ありえないキャラがありえないロボに乗っていても。本人が書きたいなら。それで地雷と思われたらプレイしなきゃいーじゃん、で終わりだし、別に商業でやってるんじゃないから、大勢の人にプレイしてもらわなければ食っていけなくなるってわけでもないし。
面白いシナリオを書きたいって気持ちは誰にでもあると思う。そして、なるべく多くの人に面白いと思ってもらえるシナリオを作りたいなら、ギャルゲーキャラとかをロボに乗せるのは確かにリスキーでお勧めできないね。
でも、ギャルゲーキャラが好きでロボに乗せてブイブイ言わせるシナリオを書きたい! って思ったら素直にそういうシナリオを書けばいいんだ。99%の人が地雷と言ってもいいじゃん。誰か一人くらいは地雷ととらえずにプレイしてくれるよ、きっと。僕の場合、むしろギャルゲーキャラがロボに乗って戦うシナリオは好きだし。まあ、萌えが全てを優先するダメ人間だからだけどね。自分が楽しく書けない、何かを我慢して書かなければいけない、なんて趣味としては不健全だって。
まあ、自分の趣味だけのシナリオのみを公開し続けると周りから浮く可能性が非常に高いので、適度に万人向けのシナリオを作ってみるとか。狭い世界だから、あまりに独善すぎて横のつながりが持てないのもちょっと寂しいし。何事もほどほどに。