デスノート DEATH NOTE

月が目指す理想世界は本当に理想世界だと思う。どうしても、その方法や手段、月の邪悪な顔のイメージが強くて抵抗感があるけれど、理念としては非常に正しいと思う。ちょっとして罪すら許されない、とまでは杓子定規ではないし。
ただ、仮に月が自分の理想王国を実現させて神として君臨したとして、自分の死後その世界がどうなるかまで考えに入れているのだろうか? 月がLに監禁されていた間、犯罪は普段より増加したという描写があったように、月が死んだら理想国家が成り立たなくなり、そのときにはおそらく他の国家は機能している可能性が少ないから犯罪者が跋扈するのではなかろうか。月が自分の意思を継ぐ後継者を置いたとしても、それが果たしてキラのように公正に裁けるか。さらに何代か後では? ヘタしたら自分が生きている間のことしか考えていないかもしれない。そうだとしたら、随分自分勝手だ。って、元からか。