ソウルキャリバーⅢ

楽しすぎる。久しぶりの格闘ゲームってのもあるけど、やっぱ女性キャラが多いのが最大の要因だね(`・ω・´)  僕的にはそれが一番大きいけど、色々な要素がたくさんあってボリュームが凄いってのもある。まあ、ロストクロニクルズはやってないけど。でも、ボリュームが大きいってのは忙しい身にはマイナス要素なんだよね。キャラメイクしようにも、思い通りのキャラを作るにはパーツをたくさん集めなければならないわけで。そんな時間ねえよ。昔なら根性でプレイしてたものだけど、今はそのうち出るであろうコードに期待。
とりあえず、カサンドラシャンファ→タリム→タキ→アイヴィーまでクリア。まずは女性キャラ優先で。今後はソン・ミナ→ティラ→雪華→ソフィーティアかな。これで女性キャラ終了。その次はもちろんナイトメアで。それにしても、やっぱシャンファが僕には使いやすい。速さと手数で圧倒するのがいいね。
難易度的には、EASYならヘタレな僕でも十分クリア可能。EASYならコンピューターは投げの耐性低いので、R1とかにA+GかB+Gを配置すればかなり楽に。ジークフリードセルバンテスだけは、たまに怒涛の攻めを見せるので油断するとあっけなくやられるけど。あとはシーフの爆弾攻撃がちょっと嫌。シーフって二連戦のことが多いし、アイヴィーのときは最後にヴォルドが出てきて三連戦だから大変だった。
バトルアリーナの看板娘、始まるときのイラストがさ、御剣が抜き身の刀ひっさげてメイドさんを追いかけている図で妙に笑える。危ない人全開だよ、御剣。でも、店員3人娘、3人相手にするの結構大変。ストーリーモードで出てくるときはコンティニューなしの一発勝負なのでカサンドラじゃ倒せなかったよ(´・ω・`) メイドさん強し。画面的には雑貨屋の胸強調お姉さんが一番エロい。
ところで、ジークフリード戦の前の鉄檻。かわすメリットってジークフリードVSナイトメア戦を見ることができるってことだけ? ひょっとして。それなら、ムービーシーンをスキップできないぶん、わざと鉄檻にはまる方がいいような気がしてきた。各キャラのエンディングの入力も、失敗するとどうなるか気になる。
ところで、コスチュームって増えるんだろうか? 増えるとしたら条件が気になる。ロストクロニクルズ内入手だったら嫌だなー。あと、HARDでクリアとか。まあ、HARDの場合はリングアウトを狙う作戦になると思うが。
そうそう、チュートリアルカサンドラでやったんだけど、ディレイがどうしてもうまくいかない。ディレイわけわかんねーよ。