マンション問題

本当に氷山の一角っぽくて怖いなー。震度5強で倒壊の危機なんて、地震国日本では致命的だ。それはそれとして、今日のTBSヒューザー社長生出演で祭りになったらしいけど、どんな感じだったんだろ? って、ちょっと調べたら、社長は20日前に偽造のことを知っていたけど、イーホームズに公表するなと恫喝したと。パニックになるから黙っておけと。でも、公表しなかったら、万が一地震があって倒壊したら死者が間違いなく出ていたわけで。まあ、深読みをすれば、イーホームズヒューザーへ全て責任をかぶせるために、TBSにバラした可能性もあるが。昨日の姉歯の発言とかもそうだけど、言った言わないの不毛の論争になりそう。なんか近いうちに死者が出そうだ。オウムの村井幹部みたいに。死者に口なし。
ところで、これから1,2年内で建てられるマンションは耐震性とか信用していい気がする。こんな事件があったばかりだと周囲の目が厳しいはずだから。もちろん、コストダウンできないぶん値段は相応に高くなるだろうけど。でも、3年、ヘタすると2年も経てば喉元すぎればなんとやらで元に戻ると思う。さすがに今回のようなひどい偽造は今でもほとんどないと思う、いや、信じたいけど、ちょっとしたゴマカシならそれなりにありそう。