ジャンプ

アイシールド21、特定人物のことではなくエースナンバーってことか。東京MVPを破って勝つことができれば、セナも自信を持ってアイシールドを再びつけるようになるのかな。
デスノート、今日のはかなり面白かった。月と魅上が思ったより早く接触したなー。今後連絡をとることで、二人の思想の違いがどう影響してくるかだ。正直、見張りなどでがんじがらめの月に比べて、今のところ捜査などの蚊帳の外でデスノートそのものを持っている魅上の方がアドバンテージが上だから。あとはデスノートと直接かかわらない第三者に月が正体を明かしたのは初めてのことだから、これがどうなるか。高田、いつか殺られそうだ。
それにしても、やはり月の支配は一時的には理想的だと思う。あくまで犯罪の抑止レベルでとどめ恐怖政治は行わない姿勢だし。だけど、前にも書いたが月が無責任だと思うのは、月の死後理想王国が維持できるとはとても思えないことなんだよなー。月の死後王国を受け継ぐ者は、月の思想そのものを完全に再現できて、なおかつ月と同じだけ切れ者でないといけない。しかも、それが恒久的に持続していかないといつか破綻を迎える。一度理想王国というぬるま湯で生きていった人間が、破綻後に訪れるであろう悪人の跳梁跋扈に対処できるかどうか。警察機構なども、理想王国ができたら意味をなさないものになるし、存在していても悪人を捜査・逮捕する能力は確実に衰退しているはず。