今時の学生

知り合いの大学非常勤講師との飲みで。120人ぐらいいる学部生のうち50人ぐらいゼミ希望してくる人気ぶり。うっかり「2クラスやっていいですよ」と漏らしたら、本当に2つゼミをやる羽目になって後悔しているお茶目さん。
「もうね、僕が荷物運んでてさ、それを見た学生が何て言ったと思う? 『ついでにこれも運んで下さい』だよ?」「宿を出るとき、皆さすがに分かってると思うけど、一言『立つ鳥跡を濁さず。きちんと部屋を片付けておきなさい』って言ったのに、部屋にゴミが転がってるし」「授業中携帯が鳴ったらさ、『すみません、廊下に出て話します』だとぉ(#゚Д゚) 」などなど。色々な愚痴が。これで名の知れた大学だからなー。地方の大学はもう凄いことになっているらしい。
まあ、これだけで「今時の学生」とくくるのは学生に対して失礼だけど。それでもアレだよなー。