ひぐらしのなく頃に

話題になっているようですが、実は名前しか知らない。あとは絵が下手とかバカにされてファンがアキバで傷害事件を引き起こしたことぐらいしか。後者の事件は、その動機が本当かどうか知らないけど。元はPCゲーム? 18禁だろうか。
とりあえず1、2話を見た。3話は引越しやらTVKが今現在自分の部屋で映らないこともあって録画してない。なんかTVKが映る方のテレビ、うまく録画できないことがあるんdなよなー。それは置いておいて、声優が豪華だね。レナは、喋り方もあいまって陰からマモル!のゆうなにしか聞こえなかったり。バナ〜ナと歌い出しそうだ。
で、なんか嘘だ! とかアレなんですが。もう近づくのやめようぜ、圭一。なんかEDが圭一がどのような殺され方をするかって分岐しか思いつかない。小学生コンビは毒殺しそうだし。なんていうか、ひと昔前のひなびた村を舞台とした推理小説って感じかな。ホラーというかサイコじみているのはあるけど、それをのぞけば金田一少年の事件簿とかで出てきそうだ。てか、推理ものでは精神的にアレな人物が出てくるのはお約束か。