Soul Link

先週の見ていないので、なんかすでにテロリストに一部占拠されていてビックリですよ。
http://yui.cynthia.bne.jp/newanime/img/1144587665_0020.jpg
ここに注目。ではなくて、やはり若本御大の森本がいいキャラだ。正直、半分はこいつのために見ているような。
http://yui.cynthia.bne.jp/newanime/img/1144587665_0022.jpg
http://yui.cynthia.bne.jp/newanime/img/1144587665_0023.jpg
http://yui.cynthia.bne.jp/newanime/img/1144587665_0024.jpg
http://yui.cynthia.bne.jp/newanime/img/1144587665_0025.jpg
こいつはなー、キャラデザとかはいいんだけど、ツンデレの匂いを感じるし。声がなー(´・ω・`)
とにかくこの作品を見ていてどうしてもよく分からないのが、涼太が一見主人公に見えるんだけど、兄の秀平の方が主人公っぽく見えるんだよなー。だから、見ているときにちょっとだけ戸惑う。誰を主観として見ればいいのか迷って。
とりあえず、PCゲームのレビューをいくつか見た。どうやら三章構成で、一章は秀平が主人公、二章は涼太が主人公らしい。で、秀平にラブラブに見える七央をゲームなら落とせるのかな? どうやるんだろ? と思ったら、七央は秀平のみらしい。てか、秀平は七央のみ。で、涼太は3パターンあって、沙佳か亜希かユウとか。後者二人にビックリ。秀平としかフラグを立ててないからさ。
で、色々なレビューを見て共通しているのが、一章のデキはいいけど、二章以降がおざなりらしい。特に涼太は何もいいとこないキャラだとか。兄が全ての面で完璧ゆえに、余計に無能ぶりが目立つとか(;´Д`) で、3人のキャラが涼太と結ばれるのがえらい唐突で吊橋効果としか思えないとか。むう。
この作品、当初はEver17のパクリと騒がれたとか。でもまあ、Ever17にしても設定とかシチュエーションはありがちだったわけで。ただ、Ever17はその素材の料理の仕方が非常にうまかったからこそ面白かった。設定やシチュエーションだけでパクリってのはやっぱ視野が狭いですな。Fate龍騎のパクリだってのと同じですな。場合によっては糾弾者の無知無教養を晒しかねないこともあるし。ÅはBのパクリだと言っているのが、実はBは神話や昔の書物を元ネタにして書いていて、Aもその神話や書物を元ネタにしているだけだった、みたいな。