錬金3級 まじかる?ぽか〜ん

23話。OPなしで始まった理由はそれか。で、どうやらこの世界は結構未来の話っぽいな。タイトルは妖精帝國魔界ちゃんになってはいたけど、たぶん現在がゆうまたちの子供の頃で、彼女たちが少女へと成長したのがアニメの話かな。魔界の住人なら、その間の年数はわりと長いだろうし。ただ、誰も見ていないというオチがよく分からなかった。そして、DAコンバーターってのが実はよく知らない。それにしても、ゆうまがいつもからすると信じられないぐらいいいことを言ってたな。もっとも、深く考えての台詞じゃないだろうけど。子供ならではの台詞って感もある。
24話。最終回Σ (゚Д゚;) それっぽくない話だ。いや、悪くなかったけど。街がピンク色に染まったはずなのに、病院のシーンからは全部ピンクに染まっていなかったのは魔法の効果切れということにしておこう。ゆうまが一級相当の魔法を使えたのは花粉症になっていたからかな。治ってから元に戻ったし。いや、何も出ないぶん前より悪化したような……。てか、プリンセスならもっと真面目に修行しなさい。で、今回もまたちょっといいお話という感じ。個人的には残念かな。もっとスラプスティックにしてほしかった。ギャラクシーエンジェルっぽいノリが好きだから。
総評として、ダークホースだったなあ。ただの萌えアニメと思っていたけど、軽いノリの話は頭をからっぽにして見ることができるし、ヘタにストーリーを凝るアニメが多い中、娯楽を正しく提供している感があってさ。そういや今日DVD-BOXの発売日だっけ。初回特典のやつはわりと豪華そうで。未収録エピソードも1話収録されているし。あー、今が仮住まい中じゃなかったら買うのを検討していたかも。さすがに荷物をあんまり増やせない。最近金遣い荒くて倹約しなければいけないし。