カードゲーム 超人ロック

名作中の名作。その昔エポック社で出たものを、有志が色々と改良していってとても面白いものに。ローカルルールとかキャラが違ったりとか統一ルールがないのが難点だけど。ちなみに僕がやっていたのは名大ロック。
とりあえず、超人ロックに出てくるキャラクターの一人になって、GならEの秘密基地の重要拠点を全部爆破で勝利、EならG全滅で勝利、Sならそれぞれのキャラごとにある目的を達成したら勝利。各人は自分のキャラクターを伏せて、互いに正体を探りながらプレイしていく。自分の力を過少申告することも可能だし、キャラが特定されるような固有能力は隠すのが普通だし、道中で得たアイテムを使ってそいつが持つはずない能力を振るうこともできる。だから、本当は味方のはずなのに戦いあったりするかもしれないし、敵同士なのに助け合ったりするかもしれない。これが非常に楽しい。
難点はワンプレイが比較的長い。そして、死んだら結構長い時間もてあますんだよね。とはいえ、戦闘が発生するたびに「実は生きていた」チェックとかあるからサイコロ振らなければいけないし。他に、面白いキャラクターを引いたらいいんだけど、つまらないキャラクターを引いたらそれだけでやる気が半減するのも。
でもまあ、もう一度やりたいなあ。人狼みたいにオンラインで出ないかなー。エポック社から再販されることはないだろう。「あんな作品を載せたら休刊になる呪われた作品の再販なんてごめんたい!」とか。それに、キャラクターとかカードを倍増以上させているローカルのやつの方が楽しいしね。僕はロザンナが好きだったけど(キャラクターとしては、ロッククローンだけあってESPレベルは高いが、それ以外特徴がないのであまり面白くはないが)、ロザンナが出ているのって名大ロックぐらいかな?