涼宮ハルヒの憂鬱

神人大暴れ。超能力者たちのシーンとかわりとかっこよかった。Bパートの最初は車内での語りが延々と続くので退屈な人は多かっただろうなー。もっとも、僕はこのシリーズにおいて古泉の薀蓄がたりはかなり好きなのでいいんだけど。ここで古泉に反論したいのは、偶然人間に宇宙や物理法則が適応しているってあったけど、そりゃ違うだろと。たまたま今の宇宙であったから地球があってそこに人類ができただけ。異なる宇宙だったら異なる場所に異なる生命体ができていて、その生命体の古泉が同じようなことを語っていただけだろうなと。つまり、世の中に偶然なんてない。そして、必然という特別な言い回しのようなこともない。ただ事象が起きるのみ。偶然が成り立つのは、ゲームのようにロードを繰り返すことによって、まったく同じ状況下を何度も呼び出せるとき。そのときに1000回やって999回同じことが起こったら、異なる1回は偶然と呼んでいいかもしれない。もちろん、繰り返しってのはアニメの世界ではよくあることで(ハルヒでもあったし、ゲームもあるあのアニメもそうだし)、アニメのキャラクターが偶然という言葉を使うのは間違っていないのかもしれないけど。そして、古泉は繰り返しが実際に起きている可能性も考慮していたのかもしれないが。ハルヒリセットは繰り返しとは違うからそれは考慮外。