週刊東洋経済 日本版ワーキング・プア

http://www.toyokeizai.co.jp/mag/toyo/2006/0916/index.html
NHKスペシャルがワーキング・プア特集をしたことをきっかけに、週刊誌や論壇誌などでワーキング・プアの特集や言葉が目立つようになったね。基本的にTVのこういった特集って、煽るだけ煽って解決策が何も提示されないから暗くなるだけなんだけど、世間に存在をアピールする効果はあるんだよね。もちろん各誌でも基本的には煽るだけの文章が多いわけだけど、もっと社会的認知を高めて政府に圧力をかけられるだけにならないといけない。
とりあえず、時間ないときに大忙しで立ち読みしただけだけど、雑感を書こうと思う。最初に書かれていたのがシャープ亀山工場の実態。液晶工場の近くにはアパートがたくさんあって、そのアパートにはブラジル人がたくさん住んでいるらしい。そこにずっと住むかといえばそういうわけではなく、全国からかき集められてきた外国人で、いつそこから別の場所に飛ばされるか分からない不安定な存在になっている。もちろん、日本の若者も全国からかき集められている。その実態は偽装請負だ。
コストが安く、安全責任が曖昧で、しかも、いくら使っても直接雇用の義務が発生しない業務請負の形をとりながら、実際の生産現場では、自社の正社員に指揮命令をさせる。偽装請負の横行は、企業のご都合主義が生んだ「いいとこどり」の産物といえるだろう(週刊エコノミストの記事から抜粋。これは松下のビエラ関連の記事。東洋経済でも松下ビエラのは取り上げている)。政府が税制などで欧米の都合のいいところだけを取っているように(消費税が高いかわりに高福祉という国が多いのに、消費税の税率だけを言う)、経団連が労働法に関して都合のいいところだけを取っているように(たとえばドイツの金を払って解雇することができる制度だけを取り上げるが、それはあくまでドイツの雇用事情からするとそれが労働者側にとって都合がよくなっているから。日本では逆効果)、この国では支配する立場の者が恥も外聞もなく自己中心的な意見を押し通すから問題。
確かフリーター漂流のときに取り上げていたのも、こんな感じの偽装請負の工場だったよね。もしかしたら亀山工場だっけ? それは自信ないけど、亀山工場の地元のところは怒っているわけですよ。フリーター漂流のところもそうだったけど。大会社の工場ができるということで雇用ができることを期待したわけだ。だから、地方自治体も資金援助とか結構したのかな。でも、実態は正規雇用はほとんどなく、全国から労働者が低所得者としてかき集められている状況。企業側のエゴが剥き出しだよね。
なんかさ、亀山モデルって純国産というイメージを前面に出してあれだけのアクオスの売上を果たしたわけじゃん。でも、実はシャープ本人が、誰が液晶パネルを作っているのかよく把握できていないというお粗末な状況。我々が国産として期待しているというか、国産とあるなら当然と思っているものが、日本人が高い技術力で作った製品ってイメージ。でもさ、実態は低所得の外国人や日本人の非熟練低所得労働者が死にそうな思いで作っているわけで。詐欺だよね。外国で作るのと変わらないじゃん。なぜメイドインジャパンが外国でも高い評価を得ていたのかまるで分かっていない。今やメイドインジャパンのブランドは地に落ちているのではなかろうか。
よく資本家サイドの言い分としては、国際競争力に勝つためとか言うけどさ。日本でどれだけ国際競争力が必要な製品があるのか。内需が基本でしょ、今の日本は。海外の製品と競争しているのなんて限られた業種だって。政府も自国を保護しないと。アメリカの顔色ばかりうかがっていないでさ。総合国際競争力が1位のフィンランドは労働条件の切り下げはしていないし、労働者の権利が保護されていて、なおかつ国際競争力が強い国なんていくらでもあるわけで。
とにかく日本政府は早急に強力な法的手段で企業の横暴を規制しないと、二度と日本は浮上しないと断言できる。でもなー、
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060911-00000072-mai-pol
経団連の政治献金が10%増加。自民党への献金が24億2000万円で民主党への6000万円を大きく引き離しているというこの記事を見るだけでも、政府、特に自民党に期待するだけ無駄ってのがよく分かる。本当に、日本は金を持っている層がやりたい放題をしてさらに自分たちだけ富むということをやっていることだね。世が世なら天誅されている人間も結構いるよ。奥田の「餓死した人間を見たことない」って発言(実際餓死者出ているけどね)は、暗殺された人物が言っていた「百姓の干物を見たことない」とほとんど同じ内容の発言。こういう下品な発言をする人間が経団連の前トップだったという事実だけで全てが物語られている。いいかげん、何か行動を起こしませんか? このままだったら、我々は死ぬまで搾取されますよ(搾取って言葉は左翼的で嫌いだけど、この言葉が実際当てはまるから使わざるをえない。てかね、こういう当たり前の主張をして左翼と罵られるなら、左翼で結構と言いたい)。僕もね、今の職を失ったら何かせざるをえない。ホワイトカラー・エグゼンプションが可決されそうになったらそんな悠長なことを言ってられないか。