超こち亀

超こち亀 (ジャンプコミックス)

超こち亀 (ジャンプコミックス)

仕事でちょい田舎の方に行って本屋を覗いたら三冊あった。
いやあ、凄いな。噂になるだけあって超豪華だ。70人ちょいの漫画家が1ページ寄稿しているんだけど、ジャンプ作家以外としては、ARIA天野こずえ鋼の錬金術師荒川弘、女神さまの藤島康介は知っていたけど、あろひろし臼井儀人(クレヨンしんちゃん)、大暮維人(天上天下)、神尾葉子(花より男子)、ちばてつや水島新司森川ジョージ(はじめの一歩)、森本梢子(ゴクセン)、矢口高雄(釣りキチ三平)、やなせたかし吉田戦車も描いていたのにビックリした。もちろん、現役や過去のジャンプ作家陣も色々と。
荒木飛呂彦井上雄彦大場つぐみ小畑健(逮捕される前に描いたのかな)、岡野剛(ゆきめなつかしー)、桂正和(ウィングマンかよ!)、河下水希(くぅ、麗子にいちごパンツぐらいかましてくれると思ったのに)、三条陸稲田浩司(ビィトもいいけど、ダイで描いてほしかったな)、島袋光年(逮捕されてから聞いていなかったけど、今は何をやっているんだろう)、高橋和希(両さんデュエリストになって両さんみたいなモンスターを召喚してるよ!)、高橋陽一高橋よしひろ(銀牙なつかしー)、富樫義博(あんたは自分の漫画描けよ!)、徳弘正也(ターちゃんの格好が似合う両さん)、荻原一至(巨乳だから麗子がはまってるな)、原哲夫(両さんが濃い!)、平松伸二(ドーベルマン刑事とブラックエンジェルの共演だ!)、藤崎竜(太公望なつかしー)、北条司(そうか、冴羽はデビュー23年なのか。てか、娘できていたのかよ)、宮下あきら(塾長ー)、和月伸宏(剣心VS志々雄に部長が乱入だ!)、その他もろもろと、いやあ懐かしいものもたくさん。車田がいないのが寂しい。今はチャンピオンで描いてるからかな? あと、新沢基栄がないのはまだ腰痛でダメなのかな。
ネタとして面白かったのは、荒川弘BLEACH久保帯人小林よしのり(まさか麗子に貧ぼっちゃまのコスプレさせるとはΣ (゚Д゚;) 尻出てるよ)、個人的に『ボクの社長サマ』という作品が読みたくなったあろひろし。アイシールドもそこそこ。
で、共演漫画もいくつかあるんだけど、キン肉マン両さんの共演、そしてウソ最終回の続編で両さんVSフリーザーがかなり面白かった。とにもかくにも超豪華。確かに一見の価値ありだわ。