妄想

カードゲームでエロ同人を作ってみる。何らかの事情で今の職を失ったら、時間ができるからやってみたいわけで。電車の中で特に読む本もなくボーッとしているときに妄想をしてみる。
プログラマーとメイン絵描きは一人ずつサークル要員として必要ですな。その場合、企画とか立てた僕がほとんどの必要経費は出して、その他はサークル活動ということで無償かな。ただし、売れたらそれぞれ配分を決めておいて利益折半。カードものの場合、絵師が一人ではつらいだろうから、背景その他とかも含めて3人前後、音楽は1人外注で。それの報酬も必要経費ということで僕もちか。やはり、どんなにかかっても150万円ちょっとぐらいか。そのぐらいだったら、まったく売れなくても致命的ではない。とにもかくにも、自分の考えたカードゲームシステムでデッキ構築ができて、新カードをわりと自由に作れるようなものにすればそれだけで満足。CGIか何かに詳しい人がいてネット対戦できるようにすれば夢は広がる。しっかりと作って、HPで体験版とかを置いて大々的に宣伝すれば、それなりにいけるとは思うんだけどね。