コードギアス 反逆のルルーシュ 第2話『覚醒の白き騎士』

http://yui.cynthia.bne.jp/newanime/img/1151328527_0067.jpg
http://yui.cynthia.bne.jp/newanime/img/1151328527_0068.jpg
http://yui.cynthia.bne.jp/newanime/img/1151328527_0069.jpg
ここはパラダイスか……? という冗談は置いておいて、場所的に近いエリアでこれだけのギャップがあるというのを表しているのはいいね。エロいし。いや、それは置いておいて、占領地で何もそのことに疑問を持たずに学園生活をエンジョイしているブリタニアの生徒、占領に対して絶望的な反撃をするイレブンのテロリストと、その行為によって巻き添えをくらう一般イレブンの突き上げをくらうテロリスト(まあ、一般人の意見の方が説得力あるな)とかいう舞台が生々しい。
ルルーシュがチェスよろしく、戦術で次々と戦況をくつがえしていくのが面白い。そして、ランスロットつえー。メカデザとかエウレカセブンっぽいな。OPもそうだが。こういう新型で一気に逆転ってのは主人公サイドが普通なのに、今回は敵サイドというのも新鮮だ。ルルーシュの「化け物か!?」みたいな台詞も敵司令官のお約束台詞だよ、みたいな。そういう今までのアニメではあまりないストーリー展開があるところとかが好感触。