週刊アスキー カオスだもんね!

MSX、なつかしー。僕も20年近く前に持っていたよ。ゲームセンターあらしの作者の人が絵を書いている(あらしとかが登場人物)『こんにちはマイコン』って本があって、それの最後のページに簡単なゲームをプレイするプログラムがのっていたんだよね。それのMSX用のものを、日曜日の朝早くに起きて必死で打っていたのを思い出す。小学生だから英語の意味がわからずにローマ字の羅列としかうけとれないから、ただでさえ当時はブラインドタッチができなかったのに余計に時間かかってさ。そして、ドラクエ復活の呪文よろしく、一文字でも間違えたらプログラムが走らないし。しかも、テレビは一台しかないから、両親が起きたらテレビをいつまでも占領しているわけにはいかないし。もちろん、ごくごく簡単なゲームで面白いわけではないけど、自分で作って動かすってのがたまらなく魅力的だった思い出。