レジ

今日は休日だったけど、病院行ったり、冬用スーツをもう一着買ったり、革靴を新調したり、色々と忙しかった。で、何度か書こうと思って書くのを忘れていたネタ、覚えている今日書こう。つまりは、昔に比べてレジが進化したなーと。おつりとか、レジをチーンと出してレジ係が一枚一枚出すんじゃなくてさ、おつりが必要なだけ自動的に出てくるレジがあるじゃん。もっとも、導入している店はまだ多いとは言えないけど。初めて見たときは感心したもんだ。レジとは違うが、バスもそうだよね。運転手がいちいち目で確認しなくても、いくら投入したかきちんと表示される。
にしても、靴を選ぶのって大変だよね。メーカーによって大きさの基準が結構異なるし。合わない靴をはくと、すぐ靴擦れでひどい目にあうし。結局、今使っているのと同じものを購入。とにかく軽いのが大前提。ただ高いんだよね。
レジといえば、並び方。どこの店でも、一列に並んであいたレジに次の順番の客が行くってシステムにしてほしい。みみっちいけれども、自分の前の人が実は結構手間のかかる作業を頼んで、他の列がどんどん消化されていくと精神衛生上よろしくない。