どうあがいても絶望

http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/seisaku/news/20061219k0000m020089000c.html
昨日の日記にも書いたこれだけど、こういう労働者をとことん搾取する法律にかかわっているのが八代と宮内。この二人の名前はどこでも見る。本当に何とかしてほしい。上にいると下が本当に見えなくなるんだな。まあ、八代の方は御用学者ということで、どういう影響を及ぼすか知っていてやっているんだろうが。
日本はILO175号条約を批准していない。175号というのは、パート労働者と正規労働者の待遇を均等にしなさいというやつ。労働時間の制限や休暇日数についても、日本の実情に合わないとして拒み続けているんだよね。先進国のほとんどが批准しているのに、本当に日本は労働貧国だ。で、「正規労働者と非正規労働者の待遇を同じにすればいいんだろ? じゃあ上を下げで同じにしてやるよ。文句ないだろ」と開き直っているようにしかみえない。昨日も書いたが、格差はあって当然。下に貧困が広がっているのが問題なわけで。その貧困をさらに広げかねないので大問題だ。
給料をまったく同じにするのは難しいと思うが、せめてヨーロッパのように正規雇用の8割ぐらいまではもっていかないと。日本みたいに、同じ労働をして最近では責任まで負わされるのに給料はヘタすりゃ半分以下ってのは明らかに異常。そして、もし正社員の給料を下げるなら、余ったぶんはどうするつもり? 企業はバブル以上の利益を上げているのに社員には還元してないよね。全部経営者陣と株主で総取りするつもり?
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=soci&NWID=2006121801000025
そして、これを見ると絶望的になってくる。ホワイトカラー・エグゼンプションのことを7割ぐらいが知らないって超危機的状況ですよ。もっと大々的に今の自民党経団連の悪行を伝えないと。どうせ参院選とかの前で外交関連で大きいのをやってそれをマスコミとか使って大々的に報道するんだろうな。