戦国ランス

戦国ランス

戦国ランス

一周目クリア。CG達成は104中64。なんかハッピーエンドとはいかなかったが、シィルを助ける手段とかあるのかな? なんか続編の布石という感じなんだよなー。とりあえず、奥州を攻め落とせる力があれば魔軍は余裕だった。結局全部制圧してから最後のバトルにいった。アギレダとはイベントなし、なぜー。ただ、ラストバトルはしっかりとキャラを育てていないと詰みそうだ。あの変態魔人のおかげで健太郎が育っていたからよかったけど。最終的に、健太郎がレベル99でランスがレベル69。武将もそれなりに育っていたし、1ターンに二箇所攻め落とし敵からの攻撃を迎撃するぐらいの余裕はあった。ウルザの精密射撃、確かに行動回数奪えるのは強いな。中盤ぐらいで気づいておくべきだった。終盤になると、相手の行動回数奪う必要ないもんなー。先に壊滅できるから、純粋に攻撃力の高いユニットを置く方が効率的に。そうそう、ウルザは最初から行動回数が多いから迷宮で役に立った。
とりあえず、時間を忘れるぐらい面白かった。なんてーか、前にも書いたけど、そこらのコンシューマーゲームより余程面白いというのはどういうことか。これは、アリスソフトが優れたゲームを作るというよりも、コンシューマーゲームの力不足が大きいと思う。色々しがらみとかあって思い通りに作れないってのがあるんだろうけど。