ニンテンドーDS

今日は仕事で外を結構移動したから、いくつかゲームショップなどを覗いてみた。で、小さいところや大きいところを全部含めて14件見た結果、ほぼ全てで本体は売り切れ状態。某量販店で、僕が行ったときにアイスブルーとピンクだけ残っていた。あまり好みの色じゃないので、どうしても欲しいわけじゃないからスルー。その後、すぐにアイスブルーが完売してたな。で、もう一軒だけあったのがあざみ野駅から徒歩4,5分のところにあるゲームショップ。確認したわけじゃないけど、ショーケースを見る限りではネイビーブルー以外は4色あったかも。ただし、仕入れ値高騰とかで定価より5000円高い21800円で売っていた。これもスルー。ついでに三国志大戦DSも結構売り切れていた。ただ、まだ2,30本残っているところも2軒ほどあったかな。
とにかく、ウン百万台って売れているんだよね? それなのにここまで品薄な理由がさっぱり分からない。マジでどうなってんの? 任天堂、煽りのためにわざと品薄にしているのかなー。
全然関係ないけど、三国志大戦って一度で使うカード枚数が少ないから、資産がモノを言うってほどじゃないだろうってのがいいね。たとえばベースボールヒーローズだったら最大28人登録で、SPカードとかGRカードのことを考えると、強くするためにはえらい金がかかりそう。しかも、BBHの場合はカードの強さが結果にわりと露骨に出てくるし。よく知らないけど、三国志大戦はある程度腕でカバーできるでしょ。でも、たまにゲーセン覗くと、いつも同じ人がいるような錯覚を覚える。そういや、三国志大戦ってあの4台買うのに大体一千万円かかるとか。でも、純利益がかなりよくて数ヶ月でペイできるとか。今からじゃ遅いけど、うまく脱サラすれば稼げた可能性も? んー、ゲーセン経営はそれはそれで難しいだろうな。立地場所が最大の問題だろうし。