WEB拍手返信

>http://www.newsweekjapan.hankyu-com.co.jp/
>ニューズウィークがヒドイです。どこからこんな発想がでてくるんですかね。
記事を見ていないと何とも言えませんが、これはわざと煽っているタイトルだとは思います。
実際、僕は格差が存在することは当たり前だと思っています。あくまで、格差の固定化が問題であると思っています。さらに言えば、一番の問題は貧困の深刻化ですね。僕の年収の百倍ぐらい稼ぐ金持ちがいてもかまわないのですよ。ただ、下が労働法無視の劣悪な状況で、いくら働いても生活保護費以下の稼ぎしか得られないというのが最大の問題だと思っています。
労働基準法が守られたごく当たり前の仕事が何歳でも誰でもすぐに得られて、年収300万円ほどでも稼ぐことができれば十分です。家族もちなら年収400万はせめてないときついかもしれませんが。しかし、今の日本ではその当たり前のことすら夢物語というのがなんとも。勤労の義務をうたうなら、そういった仕事を政府は用意する義務があると僕は考えます。
色々格差についての話題がのぼりますが、貧困こそが最大のテーマだと思います。もやいの湯浅誠氏なんかは貧困の可視化こそ大事と言っていますが、まさにその通りだと思います。