クイズマジックアカデミー

ずっと気になってはいたんだ。1,2ヶ月前に職場近くのゲーセンに入荷されたので、2時過ぎの昼休みで試しにやってみた。キャラ選択は、萌えキャラが多いし絵柄も好みなので主義を翻して女性キャラ選択。最初は一番右下の赤毛ツインテールっぽいのを選ぼうと思ったけど、バストアップ画像が少しだけぽっちゃりした感があったので、やめてその隣のいかにもお嬢様風なキャラに。結果的に選んで正解だった。てか、ここまでベラベラ喋るとは思わなかったから、少しだけ周囲が気になったり。
チュートリアル、問題結構難しいな。クイズものって苦手なんだ。学問以外はあやしい。アニメのは一応正解したけど自信はなかったし。芸能なんてまったく分からないですよ。あとは並び替えが難しい。時間内に終わらない、あうあう。一応模擬戦は優勝して9級に。不安な気持ちを抱えて、とりあえず1戦だけ全国大会を。
予選1回目5位、2回目2位、3回目4位。最後はギリギリだった。ほかの3人が98点代1人、97点代2人。僕だけ1問「〜ですが」に引っかかって87点ぐらいだったか。なんかレベルがちげーと思いつつ決勝戦へ。こちらが選択したのは学問4択で。2問ミスで80点代だったけど優勝した。7級になってセイレーン組へ。たまたま出題が自分の知識と噛み合ってラッキーだった。もう二度と優勝できない可能性の方が高いから、優勝の証のメダルとかいうのは大事にしよう。
あー、愛好家が多いのはわりと納得した。ひと昔前のゲーセンといえば、クイズゲームは一つの定番だったので何回かやったことあるけど、結果は惨憺たるものだったしあまり面白いとも思わなかった。やはりネットワークの発達による全国対戦とか萌えが大きいな。今後も暇を見つけてやっていこう。……まずいな。
でも、クイズ数にも限りがあるし、覚えている人にはかなわない気が。……覚えられるような数じゃないか。それに、数をこなせば有利なのは当然だし。ところで、購買部ってどうやったらいけるんだろう。あと、途中で負けたらコンティニュー画面になるんだろうけど、たとえば3回戦で負けたら3回戦から? そんなことはないよな、さすがに。普通に最初からかね。