コードギアス 反逆のルルーシュ 1期最終話(仮)

とりあえず、床につく前ギリギリに野球延長のことを思い出してよかった。巨人戦で見ていて、勝って気分よかったから延長のことをすっかり忘れていたから危なかった。
というわけで1期最終回(仮)。ルルーシュが痛々しくて見ていられない。ユフィを自分で撃ったのは、自分のせいでユフィがああなったから、せめてものけじめとして自分が手を汚さなければならない、せめて自分の手で、という思いが多分にあるだろう。しかし、事情を知らない第三者から見たら、大量虐殺を行ったユフィを自分の手で断罪するという演出が欲しいともとれるわけで。さらに、ブリタニアと日本の共存を心から願っていたユフィなのに、歴史の中では大量虐殺犯として日本人に永遠に憎まれる存在となってしまったということはユフィにとって何よりもつらいことなのに、初恋の相手のユフィをそこまで貶めてまでプロパガンダとして利用せざるをえなくなった。ユフィが危篤状態のときとゼロの演説をかぶらせた演出が、ルルーシュの心境を何よりも表しているなーと。……合衆国日本というネーミングで少し台無しに。まあ、いいけど。ディートハルトの「そうです、今が建国のとき!」って狂信者的に言っているのが印象的。万が一この独立国家がブリタニアから武力で真の自由を手にしたとき、ディートハルトが物語をドラマチックにするために建国の祖の暗殺を企てやしないかと思ったり。
ユフィ、死に際にギアスから解き放たれ(完全ではないけど)、ギアス中の記憶はないわけで。そのことはユフィにとって救いとなるわけだけど、自分が瀕死状態になっている理由をどう解釈したか。スザクはこのテのパターンとしてはお約束的に、ユフィが安心して逝けるように嘘をつくけど、その涙からも何かを察することが……できるような女なら、そもそも飼い殺し的な日本を行政特区として作るようなことはしないか。ユフィの魂に安息あれ。
で、なんかV.V.とかわけのわからないのが登場。あからさまにルルーシュにとってのC.C.位置づけ。ひょっとして、声優は小学生とか? なんか、真の意味で子供声だったんだけど。スザクもギアスを取得するのかな。右目でどうのとかなったら楽しそうだが。そして、C.C.が交信していた相手はマリアンヌだったのか。死者と交信する能力でもあるのだろうか。というより、ギアス能力に関しての深い場所にマリアンヌがいたということかもしれない。マリアンヌが暗殺された理由はギアス能力者同士の争いに巻き込まれたとか。まあ、うしおととらの字伏みたいに、ギアス能力者は最期に魂が束縛されるという可能性もあるかな。
ユフィが死んだことに対するニーナの顔が怖いのですが。てか、逆に笑ってしまった。なんかピザ作成ナイトメアをいじっていたけど、あれで特攻かける気じゃなかろうな。ニーナにとっての復讐方法は二つ。一つはゼロを殺すこと。さすがにこれは無理だろうけど、もう一つの方法として、ゼロにとって大切な人間を殺すことというのがある。もっとも、今の状態だとゼロにとって大切な人間が誰か分からないし、今回の暴走は空回りで終わるだろう。ただ、シャーリーがらみでゼロ=ルルーシュということを知り、ナナリーを殺すことを企みやしないだろうかと心配。
で、今回でのルルーシュの大きなミスとしては、暴徒の統制をしていないこと。もちろん、暴動は自発的なもので抑えられるものではないだろうが、せめて、ブリタニア人でも一般人を傷つけてはいけないということをゼロのメッセージとして発信しておく必要はあったのでは。暴徒が学園に乗り込んでナナリーたちが傷つけられる可能性があるわけで。メイドさんがディートハルトの息がかかっているということを示しておいたのは、きっと学園に暴徒が乗り込んできて、そこからナナリーを無事に逃がすシーンをやるためだろう。あー、ここで暴徒をニーナが虐殺という可能性はなきにしあらず。ヴィレッタはなー、ご愁傷様。あのままだとレイプの可能性が高い。そのショックで記憶を取り戻すとかいう事態になったりして。そしてオレンジ復活。エリア11の設備では知能がダメということで「おはようございました」。まあ、サイボーグ化みたいな感じで前とは違うというのを表していますな。頭の悪さで、ゼロを追い詰めても作戦で逆転負けするというパターンになりそうだ。そしてカグヤ。前回の「なんのための京都か!」で凛とした部分を出したけど、今回の空気の読めなさで台無しに。なんか表情の変え方とかそのときの動きとか、動画に気合が入っていた。最近カレンが空気なので、ぜひカレンをやきもきさせてほしい。
で、ルルーシュとスザクの交信。ルルーシュの携帯にユーフェミアの文字が出た意味が難しい。わざわざユーフェミアの携帯を使ってルルーシュに電話をかけるということは、V.V.からゼロの正体を聞かされた可能性がちょっとだけある。で、友人であるルルーシュとスザクとしての会話の最後にしたと。でもなー、いきなりポっと出てきた人物がゼロの正体バラシをするのも興ざめだ。単純に、スザクは携帯を所持していないという可能性もあるが。これは今回の話だけでは判断つかないな。
常時ギアス発動は、眼帯でもすれば皆と接することはできるような。もっとも、事ここにいたっては学生生活どころではないだろうから、その必要はないのかもしれない。とはいえ、C.C.の前でしか仮面を外せないというのは孤独だ。
夏の24.25話が待ち遠しい……。