「消費税を16%に」 経済同友会、税制改革提言を発表

http://www.asahi.com/business/update/0424/TKY200704240007.html
あー、これは高い数字を最初に提言して、実際は8〜10%ぐらいにして「こう提言されましたが、国民の皆様のことを思ってここまで下げました」とかするつもりなんだろうな。そして、消費税UPは参院選後で選挙戦では極力触れないようにするんだろう。逆進性が高く、また全ての店できちんと消費税が国庫に納められているのかも不明な消費税はなくした方がいい。それよりも累進課税を昔のように高くしないといけない。今は「取れるところから取る」を通り越して、「取ったら死ぬところから奪い尽くす」という感じだから。金持ちの税を厳しくしたら海外に逃げるってのは、今の金持ちのあまりの自己中心的ぶりというか、ノーブレス・オブリージュの精神の欠如、下品さが問題。そこらへんに何か制限かけてもいいときではなかろうか。日本国籍があり、日本で生活していないと一部の権利を剥奪されるとか。かなり問題があるけれども、そのぐらい思い切ったことをしないとどうにもならないと思う。