同人ゲーム妄想伝

FE風で作るとして、FEのツッコミどころというか素朴な疑問は、戦争なのにこちらは名前ありのユニットだけで毎回十数人の出撃のみになっていること。もちろん、その裏で何千何万の部隊が動いていると考えればいいんだけどさ。とはいえ、ランスみたいに大部隊を率いているのはFEの戦闘システムとはマッチしづらいんだよね。外見上は1ユニットでも、率いる部隊数の違いにより与えるダメージ量、くらうダメージ量が変動するとすればいいんだろうけど、ちょっとめんどくなるし。割り切ってFE風でいいのかな。
3すくみはなしでいいや。剣が斧より強いとか特に根拠はないわけだし。あと、武器に攻撃回数を設定するのはなしで。能力値アップはプレイヤーの割り振りで。ランダムは好きじゃない。で、クラスチェンジは複数の方向性があって、プレイヤーの好みで選べるようにすればいいわな。選択肢で、どの国家に肩入れしているか、振る舞いは善か悪か(善悪ってのはアレなので、平和な統一か覇道か、みたいな)みたいな数字がたまっていって分岐ってのも欲しいわな。大雑把に3ルートぐらいで。どの国から攻めるかで展開も多少変わってくるというのもきちんと作るべきか。しっかりしたものを作れば話題になる