sola 第2話・3話

意外や意外、わりと面白い。能登演じる、光を浴びたらダメだけど不老不死なヤカビト(夜の災いって呼ばれていたから、夜禍人って漢字かな)のヒロイン・茉莉がなかなかいい性格している。いい感じに軽いのが。日光を浴びることができないゆえに、空に強い憧れを持ち、空の写真を撮り続ける主人公・依人にどこかひかれているって設定も面白いと思う。依人の部屋天井に貼られている空の写真(絵ではないだろうな。写真を引き伸ばしたものと予想)を見て主人公の家に居候することを決めたってのが、できすぎな感はあるがうまい。幼馴染に居候がいることを隠してもあっさりバレる展開とかはお約束だけどニヤニヤして見られる。
謎なのは茉莉を狙っている二人。ヒゲダンディーもなかなかいい性格をしているようで。そして、引き連れているゴスロリ幼女は、ヤカビトかそれに類するモノかな。ヤカビトを引き連れて茉莉を狩るってのはおかしいから、ヤカビトと対をなす存在か。とはいえ、彼女も夜にしか行動していないんだよな。ダンボールの中で寝ているのは光を浴びないようにしているのかもしれないし。
そして、予告が面白い。3話予告、豆知識〜ってあずまんがの大阪かよΣ (゚Д゚;) そして、4話予告の早口言葉がなんかやたら複雑だが癖になる。