同人ゲーム妄想伝

ただFEの戦闘とかだけでなく、平時に内政まがいのことをネームドキャラクターに割り振ることができる方が楽しいかな。あまり細かい仕様にすると面倒だから大味にはなるだろうけど。で、雑魚兵の扱いだけど、各キャラクターごとに率いることができる人数が決まっていて、大規模戦闘時に引き連れることができる。ただし、HPとかに影響するのではなく、引き連れている兵隊の数・錬度・士気により攻撃力などに若干ボーナスが加わるという感じで。城内戦闘やダンジョン探索などは兵隊ボーナスがなくなると。キャラによって、大規模戦闘に向いているキャラや個人戦闘に向いているキャラとある程度個性が分けられる。あと、大規模戦闘はターン制限を設ける。引き分けも当然あり。天気とか時刻の影響まで考えたら煩雑になりそうだからそれはなしかな。面白くはなりそうなんだけど、弓兵や飛行兵が受ける影響がでかそうなんだよな。いや、そうするためなんだけど。
まあ、わりと固まってきた気はする。システム・キャラクター・大雑把なストーリーだけは少しずつ作っていこうかな。SRCみたいな感覚でシナリオが書けるようにしてくれるプログラマーがいたら、マジで数年後にやるかも。