アイドルマスター

アイドルマスター(通常版) - Xbox360

アイドルマスター(通常版) - Xbox360

伊織&美希のユニットを地道に育成中。ようやくCランクまで。で、芸能記者がついたから10万人のオーディションに挑戦した。珍しく思い出アピールが3回とも決まり25点取ったからいけたと思ったら、CPUは26点だった(´・ω・`) ほぼ満点じゃないと無理なのか。残り15,6週だから、営業に使う週のことも考えると100万人は10万人を何度か取らないと無理っぽいんだよなー。今回はBランクを目指すで妥協するべきなのか。
テンション管理が地道にきつい。テンション下がると、ただでさえ失敗する思い出アピールがますます失敗するし。テンションを最高にして、3回挑戦してなんとか2回成功するといった感じ。家庭用ではこういうアクション要素を排除してほしかった。それと、一度クリアしたキャラは、好きな曲と入手済みの服&アクセサリでいつでも歌わせることができてもバチがあたらないと思った。てか、普通そのぐらいしてくれよ。ユーザーのことを考えたらそのぐらい用意してもいいだろうに。ほかにも、ビデオが1個しか保存できないのは論外だと思う。こういうところは、DOAのプロデューサーと一緒でユーザーの求めるものとの乖離が甚だしい。
昔、スパロボのソフトで、新スーパーロボット大戦の拡張みたいなやつだっけ? ユニットとパイロットの組み合わせを自由にいじって戦闘台詞を聞くことができたやつ。ああいうのは非常にいいと思った。アイマスなんてコアな層が多いんだから、自由編集は絶対求められるのに。まあ、それを解除したらアーケードに影響が出るのかね。