ゲゲゲの鬼太郎 5話

冒頭の「やあ、『人間の』皆さん」という台詞からも分かるように、今期のアニメは鬼太郎と人間の間に一線をおいている。今回の話なんかはいい例だわな。結局、鬼太郎は最後に人間を見限って助けにいかなかったわけで。今期では人間の死者(描かれてはいないけど、まず死んだだろ)はこれが初めてじゃないかな。
しかし、今回も体内電気か。妖怪の内側からとはいえ、水がつかっている場所に人間がいるから使わないだろうなーと思っていたらまさか何の躊躇もなく使うとは。鬼太郎の技といえば、アニメで使えそうなのは毛針・リモコン下駄・ちゃんちゃんこ・体内電気ぐらいか。指鉄砲はきっとまずいんだろう。カメレオン舌、胃液、あと歯を飛ばすやつも絵的にアレなのかなー。そう考えると、3期のオカリナは、ムチになったり剣になったりする上に、様々な得意技を持つ仲間を呼び出すことすらできるからアニメ的には超便利だわな。そういや、今期は今のところ妖怪ポストが出てないな。鬼太郎が事件を知るのは、主に猫娘経由か。