魔法少女リリカルなのはStrikerS 8話

噂の、管理局の白い悪魔管理局の白い魔王なのはさんなのは様、へのクラスチェンジ回。
最初に結論から言ってしまえば、9話を見ないと何とも言えないという見も蓋もないものに。8話は、どちらかというとスバル・ティアナ側からの視点での描写だから、なのはさんご乱心(本領発揮)の意図がつかめない。9話では、過去の大怪我話をやったり、なのはサイドの描写がメインになるっぽいから、両方見て判断しないと意味がないかなと。
個人的には、なのはさんが怒るのは無理もないとは思うんだ。あれはキレたわけじゃなくて、失望や無力感だよなー。場合によってはトラウマスイッチが入ったのかもしれない。これまで散々、ティアナに対してその立ち回りと役割を教えてきて、訓練以外でも自室の部屋で何度もフォーメーションのチェックをするなどティアナたちの戦い方をよりいいものにするために頑張ってきたのに、いきなりその全てを否定する戦闘法を取る、しかもその動機が個人的な感情によるもの(たとえその感情がリ皆を守るためというものであっても)だったら、今まで私は何をやってだんだろうと思うだろう。でもまあ、そういう無力感よりは、やはりスタンドプレーに対する戒めのニュアンスを強く感じる。まあ、大怪我事件がきっかけで考え方が変わったとか言うオチだろうけど。今うだうだ書いたけど、結局9話を見ない限り無駄な推測に過ぎないんだよな。
だから、今回の感想として正しいのは、ティアナの胸がけしからんということと、なのは&ユーノがストロベリっているねということぐらいか。