マナケミア〜学園の錬金術士たち〜

マナケミア ~学園の錬金術士たち~ プレミアムボックス

マナケミア ~学園の錬金術士たち~ プレミアムボックス

やばい、これは面白い。久しぶりに寝食を忘れてプレイしそうだ。材料を集めて調合する→戦闘でスキルを獲得するためにポイントをゲットする→それをしばらくやって一つのパターンにはまってきたところでイベントクリア→行ける場所が増えたり、新たなアイテム・レシピをゲットして調合できるものが増える→新しく調合してグロウブックを埋める→キャラクターたちが成長する→成長して戦闘がこなしやすくなったから探索しやすくなる→調合素材ゲット→ある程度成長させたら新たなイベントへ進む、などがいい感じで循環するのでやめどきが見つからない。
1年目をクリアして、7人目の仲間として新入生アンナが加入して一通り新しい探索場所を回ったところまでやった。アンナの戦闘勝利ポーズ、飛び上がって喜んだ後、我に返って恥ずかしがる様子が非常に萌えだったり。抜刀術で攻撃というのもかっこいい。主人公ヴェインは範囲攻撃を覚えて使えるように。でも、グンナルやニケの方が強いが。グンナルは堀内賢雄がハマりすぎてどうしようかと。声といえばニケ役の沢城みゆき、こういう声も出せるんだね。キャストを見るまでは、ひだまりスケッチの宮子の中の人だと思ってた。てか、キャストを見てもいまだに宮子にしか聞こえない。
それにしてもフィロはいい性格をしている。そして、戦闘用の技が怖い。カバンからでっかいとげとげハンマー取り出して「痛くないよ! きっと!」と明るい声でモンスターを叩き潰したり、カバンがモンスターを食べるとおかしになったり。