マナケミア〜学園の錬金術士たち〜

マナケミア ~学園の錬金術士たち~ プレミアムボックス

マナケミア ~学園の錬金術士たち~ プレミアムボックス

ついにプレイ時間が30時間突破してしまった。休みが2日あったからなー。今日もきっと帰宅したら少しプレイしてしまうのだろう。とりあえず、3年生になった。ってことは2/3弱まできたということかな。ここまでプレイした中でのキャラ雑感をば。もしかしたらまだ僕が覚えていないスキルとかで使い勝手が激変するかもしれないのであしからず。
ヴェイン〜主人公。弱気石田彰キャラ。キャラ萌えもあるゲームとしては、こういう受け身で流される主人公が向いているよね。少々自信がなさすぎやしないかと思うことがあったりもするが、嫌味がないレベル。戦闘は、序盤こそ最弱だったが、シェイドシフトを覚えると使い勝手がよくなる。さらに3回連続行動ができるオーバーレルムは、強力な攻撃アイテムを持っていたらかなりのダメージを叩き出せる予感。ヴァリアブルストライクのキーキャラであるという点も重要。フィニッシュバーストは全キャラ中1,2の演出の派手さと一番のダメージを誇る。とはいえ、通常攻撃だけならかなり弱い。つまり、SP節約するような戦いでは扱いづらい。まあ、中盤ぐらいからは雑魚にもスキルを使わないと苦しいからあまり気にしないが。
フィロ〜調合大好き。爆弾と危ないお薬もっと大好き。危険な娘です。こんなキャラにヒーリングかけられたくないと思いつつも、回復の要。特にその場調合のリフュール壺が便利。たぶんボス戦には必須ではなかろうか。とはいえ、スキル全自動掻き混ぜ棒を覚えていることが前提。そうでないとダブル型スキルなので使いづらい。フィニッシュバーストの演出は、ヴェイン以外でマナと一体化する唯一のキャラかな(ムーペだけまだフィニッシュバーストを見ていないので断言できない)。
ニケ〜前にも書いたけど、声がなぜかひだまりスケッチの宮子にしか聞こえない。中の人は沢城みゆきなんだけどね。全キャラ中一番すばやいので攻撃が回ってくる回数が多いのは純粋に強い。ただ、フレンドコールで消費するアイテムを集めるのが地味にめんどい。フレンドコールの技は強いんだけどね。ただ、コボルドの盗み技、普通RPGで盗み技といえばレギュラー入り確定なんだけど、ボスは必ず特定アイテムを落とす&盗めないからそれほど優位性がないんだよなー。まあ、純粋にダメージ源として使えるが。全体攻撃がダブル型スキルなのが難点だけど、素早いからターンが回ってくるのが早いのが救い。フィニッシュバーストはヴェインに並ぶ派手さ。ところで、婿をたくさん連れて帰って子供たくさん産むとか言っているけど、母体は一つなんだから婿がたくさんいてもあまり意味がない気がする。
ロクシス〜ヴェインを嫌う憎まれ役なんだけど、ヴェインと並ぶ弄られキャラ。キャライベントを進めると萌えキャラに。とにかく、なるべく早くキャライベントを2回やってマナと契約すべし。そうでないと戦力にならん。マナを入手した後はかなりの強キャラに。コロナドライブは雑魚相手には無類の強さを誇るし、敵のタイムカードを消すスキルは地味に強力な気がする。使いどころが難しいが。フィニッシュバーストはやや地味かな。
グンナル〜愛すべき先輩。最初は戦闘で頼りになったけど、だんだん全体攻撃がないのがつらくなってきた。通常攻撃は強めだし、なんだかんだでスターショットとか便利なんだけど、うーむ。雷弱点の敵にはライデンチャージのおかげで無類の強さを誇る。とにもかくにもドリル。素早さが低いのがなー。装備で補えるけど、アクセサリ枠が素早さ系で一つ埋まってしまうのが。フィニッシュバーストもやはりドリル。
アンナ〜アンナかわいいよアンナ。てか、12歳という設定を昨日のゲーム中に知ってビックリだ。飛び級だったのか。暴走一直線。ヴェインと二人きりで遺跡内に閉じ込められたら、妄想のはてにお嫁に行けなくなる! までのお約束思考。声はすもものいろは。で、戦闘はSP消費が激しいけれども、ニケに次ぐ早さを生かして攻勢をかけられる。即死の追加効果がある直線技が、意外と即死効果発動確率が高くて重宝。ほとんどの技が即時発動だから、最初にラッシュをかけてすぐにサポートキャラと交代するという使い方かな。フィニッシュバーストはやや地味。彼女のマナってここでしか見られないかも。
パメラ〜幽霊。何百年生きているか分からないが、思考はお子様。最初はHPと防御力が低いのでつらいが、物理無効のスキルを覚えるとかなり楽に。サポートに配置しておいて、強力な物理攻撃をくらいそうになったときに交代するといい感じ。もちろん、最初から戦列に立っていても敵が物理攻撃をしてきてラッキーなことも。持っている技は比較的テクニカルなものが多いから使い勝手がいいとは言えないけど、SPが比較的高いからコモンスキルをうまくもたせればそれなりに活躍する。フィニッシュバーストはクマの中のマナが出てくる。マナの中でも萌え度高し。一度は見ることお勧め。
ムーペ〜最後に仲間になったから、APがまだ足りずにスキルをあまり覚えられていない。HPは高いかな。正直使いづらい。ちょっとだけケロロ軍曹ちっく? ……なわけないか。