オブリビオン

The Elder ScrollsIV:オブリビオン - Xbox360

The Elder ScrollsIV:オブリビオン - Xbox360

とにかく、やれることが多いから逆に何をやればいいか。選択肢の幅がフリーすぎて困るのは久しぶりだ。
とりあえず帝都をちまちま散歩して、何か情報をゲットしたりする。クエストとかあるけど、弱い今の時点では不安なので無視。で、本とかを読むことができるんだけど、量が多いし画面半分ぐらいに4,5ページぐらいなので気軽に読むにはほんのちょっと分量が多い。読書にひたるのもやめて、とりあえず金をゲットするか自分を鍛えるかにしようかなと悩む。
なんか外を放浪していたら洞窟発見。なんか猫頭みたいな種族が二人中に住んでいて襲ってきたので撃退。なんか広そうな気配はあるけど、道が塞がっていたので実際は狭かった。そして、鹿二匹を追いかけていたら森に迷い込む。そこで迷宮を発見。中にはスケルトンや亡霊が。少し探索してみる。とりあえず、炎の魔法が便利。結構遠距離まで届く。破壊のスキルを地道に上げつつ、アイテムをいくつかゲット。後で街で売って、ようやく700ぐらいまで金がたまる。でも、まだ貧乏。そうそう、夜になって空を見上げると星が綺麗で感動した。
で、別の街に行ってみた。戦闘中や屋内にいなければ、ゲーム内で実際にかかる時間を消費してその街に移動することができる。これが地味に便利。で、ブラディスだか名前忘れたけど、そんな街へ行く。家のない物乞いが屋外で寝ているのが地味にリアル。とりあえず、魔術師ギルドがあったので入ってみた。そして、ギルド長からのクエストを達成して大学への推薦状ゲット。全ての街のギルド長から推薦をゲットできれば大学に入れるらしい。大学に入るとオリジナルの魔法が作れるようになるとか。
ところで、魔戦士だと重装がメイン技能の一つなんだよなー。でも、持っている鎧は軽装なのがきつい。メイン技能のスキルを上げないとレベルが上がらないのよ。破壊と刀剣のスキルが少し上がった。でもいまだにレベル1。で、幻惑の魔法、街の住人に使ってもおとがめなしなのね。なら、マジカ(MPのこと)の回復が面倒だけど、幻惑魔法を使いまくって幻惑のスキルを上げればある程度レベルを上げられそうな予感。で、この街でもいくつか情報があったりクエストがあったり。
とにもかくにもできることが多すぎる。これは大変なゲームだ。