オブリビオン

The Elder ScrollsIV:オブリビオン - Xbox360

The Elder ScrollsIV:オブリビオン - Xbox360

やばい、面白い。どうプレイしても自由というのはやはりいいね。とりあえず、魔術師ギルド全支部の推薦状をゲットすることを当面の第一目標としている。でも、その過程の中でもサブクエストの情報とかが入り、面白そうなのがあって懊悩。
この前ダンジョンとか言っていたのがアイレイドとかいう昔のエルフの遺跡で、どうも各地に点在するらしい。そこにあった骨董品みたいなものを店で売ったら、そのアイレイド品の収集家がコンタクトしてきて、店の倍の値段で買い取る、10個全て見つけたら高額ボーナスとのこと。ダンジョン探しをしたくなってきたよ。洞窟とかもいくつか見つけたけどまだ入っていないからそのうちもぐりたい。
で、新たに魔術師ギルドの推薦状を三つゲット。そのうち一つで名所に行くことに。高所から臨む風景はまさに絶景。そのミッション、場合によっては推薦状をあきらめて別の道を取れそうな気がなんとなくする。そして、商人を襲う魔術師を何とかするというミッションでは、正当防衛なら罪にならないということで遠慮なく殺人。急な斜面で倒れるとゴロゴロ死体が力なく転がるのがイヤン。3人のうち2人は女だったけど、容赦なく身ぐるみをはぐ。下着ははげないけど。ようやく重装備ゲット。防御力は上がったけど、なんとなく足が遅くなった気がする。
そうそう、魔術師を街に連れてくるミッションでは、そいつがいる洞窟にモンスターがいるんだけど、それがゾンビなんだ。ある程度離れた距離から狙いを定める。相手の名前が出てゾンビと知る。錯乱したゾンビ。ゾンビに錯乱する脳みそなんてあるのだろうかという根本的な疑問を抱きつつ、どうせゾンビなら足が遅いから火炎魔法を連射すれば余裕だろうと発射。相手HPの減り具合が小さいので、意外に丈夫だなと思いつつまだ余裕。だが、その余裕は次の瞬間吹っ飛ぶ。そいつが凄い勢いでこちらに向かって走ってきた。バタリアンを思い出したよ。思わず冷静さを失ってあさっての方向に魔法を連射してしまった。そいつは逃げ回りながら魔法を当てて何とか倒せたんだけど、奥に行ったら3匹まとめて襲いかかってきて絶望。どこまでも追いかけてくるし。ただ、洞窟の外には追ってこない&HPはすぐには回復しないらしいということに気づき、ダメージを与える→MPつきる→外に逃げる→1時間待機して全回復→入るとすぐそこに後ろ向きのゾンビが→魔法連射→逃げる、という卑怯戦法で乗り切った。今なら重装備で防御力が上がっているからもう少し正攻法で勝てるかも。
とりあえず、神秘と召喚の簡単な魔法をゲット。これでその二つのスキルも上げられるぜ。こまめに上げていくか。現在はレベル3。レベルが上昇したときに伸びる体力やマジックポイントの数値が微小なことに眩暈。何レベルまであるんだろう。