オブリビオン

The Elder ScrollsIV:オブリビオン - Xbox360

The Elder ScrollsIV:オブリビオン - Xbox360

ほんの少しだけ戦闘に慣れてきた。とりあえず、初期の炎攻撃魔法だと攻撃力7でショボイので、攻撃力25のやつを購入。あまり遠くに届かないけど威力は少しマシに。ただ、消費MPも増えたせいで3,4発しか打てないので、外すと自然回復を待たねばならなくなる。それでもトロール一匹相手なら何とかなるように。ところで、ひょっとしてトロールってHP自己回復してない? 二匹相手だともうダメ。あと、オーガは1匹相手でも無理。で、やっぱ砦内は敵の数が脅威。こっちは一人なのに〜。真夜中に強襲すれば寝ているだろと思ってもなかなかうまくいかない。少しはサボれよ、真面目にやるな。まあ、寝ている場合もあるんだけどね。たぶん、もっときちんと相手の歩哨体制とかを調べればいいんだろうけど、さすがにそこまでやるのはめんどい。
にしても、本当に敵がしつこい。マジでどこまでも追いかけてくる。山の頂き付近の洞窟内からずっと追いかけてくるんだよ。街ってことはふもとからさらに距離あるんだよ。山賊ですら、どこまでも追いかけてくる。道中にある寺院みたいなのに逃げ込んだら中まで追ってくるし。人が他にいなくてよかった。いたら大惨事だ。一度、トロール二匹から逃げていく途中に鹿を捕らえている女性がいて、その女性はトロール二匹の集中砲火であっという間にお亡くなりに。
そうそう、ある魔術師ギルドの推薦状がらみで水中呼吸の魔法が必要になったから買ったんだけど、これって結構いい。洞窟内では水中呼吸がないと行けない場所があるし。この前は水中に宝箱があったな。水中呼吸魔法→MP自然回復→効果が切れる頃に水中呼吸魔法でいつまでも潜っていられる。もちろん魚モンスターとかいたりするんだけど、大して強くない。
金は少しずつだけど増えていっている。現在400。食料を錬金術で薬にして細々と売る。あとは、山賊から剥いだ装備品を売ったり。鍛冶スキルがようやく25になったから修理用ハンマーが少し長持ちするようになった。これから少しずつ金が増えていってほしい。しかし、古代のエルフダンジョン、そこで骨董品を探したいんだけど、いかんせん敵が強くてままならん。山賊が同時に二人いたりオーガがいたり。