オブリビオン

The Elder ScrollsIV:オブリビオン - Xbox360

The Elder ScrollsIV:オブリビオン - Xbox360

このゲーム、いつでも難易度を変えられる。で、昨日書いたとおりいい加減煮詰まってきたのでいじってみることにした。左右どちらが簡単な方か説明書にも記載はないが、大抵左が易しいだろうと目いっぱい左にしてみる。で、オーガ相手にリベンジ。
驚くほど簡単になった。以前はメモリが100あるとしたら10弱ぐらいしか減らなかった炎魔法が、一気に3分の1ぐらい削れるように。そして敵の攻撃。以前は7分の1ぐらい一撃で減っていたのに、ゲージが減ったのがほんの少し視認できる程度までダメージが減る。山賊の場合、相手の体力が低い&魔法がクリーンヒットすれば一撃で倒せることも。これのおかげで魔術師ギルドの仕事で砦に行くやつ、山賊が多数相手なんだけど余裕をもってクリア。やばい、一度この楽さを知ってしまうと戻れない。
その仕事をこなしたおかげで、めでたく大学入学。新入りから見習いに昇格。なんか、大学の中は魔術師で一杯だけど、特に同じ見習いは「忙しいんだよ。あんただって分かるだろ?」で話しかけても無視されまくりで切ない。その後、自分の魔法の杖を獲得するミッションをクリアして修行者に昇格。しばらくは魔術師ギルドで地位を上げることに挑戦していようかな。
そういや、街中でためしに杖を振ってみたら、破壊・氷で作成したんだけど、杖の先から攻撃力のそこそこ高い氷が飛び出て目の前の一般人を射殺。すぐに衛兵や一般人に取り囲まれてリンチ。とはいえ、難易度最低だと全員返り討ちができた。楽しいな、これ。そして、暗殺者ギルド?か何かの勧誘が来たり。なかなか捨てがたいが、きちんとロードしてやり直すよ。まあ、最初は真っ当なプレイで。