ゲーム妄想伝

あれだ、オブリビオンはもちろん、ルナティックドーンジルオールみたいなものも同人で作ろうとすると無理。何より無理なのは、3Dの背景とポリゴン。技術的なことは知らないけどさ。特に、オブリビオンみたいに、きちんと世界があって相手の視線上にいない、足音が相手に聞こえていないという条件なら相手に気づかれない、などの表現は無理。
ただ、そういった盗みプレイや暗殺プレイが面白くなるような表現は無理でも、たとえばルナティックドーンみたいに、酒場に行ったら、話し掛けられるキャラクターの名前だけ表示されているという表現は簡単だと思う。大航海時代なんかもそれだよね。これを特定の場所だけでなく、街や城を全て区画に分けて、キャラ名だけで表現できるようにしたら、世界そのものを作る手間が大幅に省けると思うんだ。
で、どういうものをやりたいかというと、ルナドンやジルオールみたいにRPGがベース。その上で、各キャラクターとの人間関係を細かく設定できたら面白いんじゃないかなとか思うわけで。全てのキャラが仲間にできたり結婚したりできる対象であり、会話や依頼、行動などを通じて親しくなっていくと。で、親しくなっていくとキャラに応じたイベントがあったり。あー、ワールドネバーランドとか近いのかもしれない。あとはガンパレとか。魔法を新しく作るとき、仲良くなったキャラクターに得意属性についてアドバイスをもらえる、剣士なら必殺技を教えてもらう、誕生日になったら一定以上親密なキャラクターが全員家に押しかけてくるとか。キャラクターによっては、イベントをこなして貴族などの道を歩めるとか色々幅を設けて。最初に基礎部分を作れば、キャラクターをイベント込みで追加していくというスタイルが取れそう。