ななついろ★ドロップス 11話・最終話

綺麗にまとまりました。省略されつつ、原作ゲームの流れをそのままに。やっぱ、すもも編が一番シナリオ的にはグッとくる。最後にコイスル★フローライトが流れたのは実によかった。ゲームのときも思ったけど、携帯の変換で気づくというのはうまい。たぶん、各種作品で使われているネタだとは思う。推理小説とかでありそうだ。
普通の正統派魔法少女とは違い、あくまでも初恋がテーマのゲームだから、魔法シーンとかが微妙なのは仕方ないのかな。結局は、生まれもっての才能が全てを凌駕するわけで。一応努力シーンもいくつかあるけれども。むしろ、この作品の魔法で大事なのは、金色のガッシュ!!と同じく心の成長で新呪文が目覚めるシステムになっていることか。だから、すもも編においては、ツワブキとすももの関係が進んだり、すもも自身の心の持ちようが変化すると新呪文が生まれる。そこが大事だから、ドロップ集めで競い合うという設定は舞台装置に過ぎない。
何はともあれ、アニメが気に入ったならぜひゲームもプレイしてほしいところ。ノナ! ノナ! PS2でゲーム化するけど、ノナはエロ担当だからPCゲームでやる方がいいと思う。まあ、エロは元々薄いゲームだから(エロゲーの中でも限りなくギャルゲーに近いから)エロに期待されても困るが。それでも、酔ったノナは必見。

これはね、正直特典をすももフィギュアじゃなくてユキちゃん人形にするべきだと思うんだ。